偏見の心理学→ 偏見チェックの心理テスト

スポンサーサイト

カテゴリー「スポンサー広告」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無農薬有機栽培が美味しく感じる理由って・・・

カテゴリー「偏見の研究 国際NEWS」

うむ、これぞ「健康ハロー効果」なのだそうな

偏見の心理学→ 2013/03 Organic labels bias consumers perceptions through the 'health halo effect'

 食物に「無農薬栽培/有機食品」とラベルをつけるだけで、味、カロリー、価格の判断がずいぶん変わってくるよ報告。

 同じ「オーガニック」の食品(クッキー、ヨーグルト、ポテチ)に、「有機栽培」と「通常栽培」の札をつけて、食べ比べてもらった。

 「これはオーガニックな製品です」と言われると、オーガニックじゃないと言われた(同じ)品よりも、
   こっちのほうがカロリーが少ないに違いない
   こっちのほうが脂肪分が少なくてさっぱりしている
   こっちのほうが栄養がありそうだ
   こっちのほうが香りもいいし、味も好みだ
   こっちのほうが2割ぐらい高価であっても買うに値する
とみなされた。 実際は同じ製品なのに!wa

 ふだんから、有機栽培の食品とか成分表示とかをしっかり気をつけてチェックしたり選んだりしている人では、このような「暗示でおいしく感じる」的な偏りはあまり出なかった。

 ふだん、有機栽培の食品とか成分表示とかをあまり気にしてない人のほうが、「有機栽培だぞ」的な情報によって判断が影響されやすくなるらしい。



※  ハロー効果とは? - Wikipedia
 ┗ 「ある対象を評価をする時に顕著な特徴に引きずられて他の特徴についての評価が歪められる現象のこと。」


「先入観、暗示、思い込み」


uhee 「**はきっと良い物だろう」という漠然としたイメージを抱いている人は、そのイメージによって判断がひきずられてしまう。

 つまり、これはもしかして、「高級品に接し慣れていない人ほど、【これは高級品である】暗示でだまされやすい」という事態にも通じる。

■ ワインは味より値段?:「主観的な脳」と快感
 2011/05 【日本語記事】ワイアードビジョン
 被験者たちは常に、「より高いワイン」のほうがおいしいと評価した。


 さらには、「**はかっこよくてステキで楽しくて」的なイメージを広告によって刷り込まれていると、実際の商品よりもその広告イメージの方向に偏った評価や判断をしてしまったりもする・・・
 そう、「無農薬栽培/有機食品」に限らず、何かに対して実態にそぐわない過大なイメージを持っている人ほど、イメージにひきずられた判断をしがちになる。

印象によって、味の判断が変わってきてしまうケースあれこれ。

■ 食物の絵が味覚認識に影響する
2012/03 EurekAlert Seeing pictures of food affects taste perception
 食べる前に高カロリー食品のイメージを見せられた場合、同じ食品でも「こっちのほうが味が良い」と感じてしまう

■ 中国のチョコレートはスイス製より味がいい?
2011/07 EurekAlert Does Chinese chocolate taste better than Swiss? Depends on when you find out
 それは時と場合しだい
 板チョコを味わっている最中は、中国製っぽいものよりスイス製だと思われるもののほうを好む
 でも、食べ終わったあとで製造国を告げられた場合は、中国製のほうに好ましさを感じるらしい

■ お菓子のパッケージに付いているキャラクタは、お子さんの味覚知覚に影響しうる
2011/03 EurekAlert Media character use on food packaging appears to influence children's taste assessment
 「人気のキャラが描かれたパッケージ」「キャラなしパッケージ」
 「健康にいいパック Healthy Bits」「甘いパック Sugar Bits」
それぞれをお子さんがたに与えてみたところ、中身が同じものであっても、
 人気のキャラが描かれたパッケージのお菓子のほうがお好き。
 「健康にいいパック Healthy Bits」のほうが好み。
 キャラ無しの「甘いパック Sugar Bits」をもらった子は、あまりおいしくなかったと判断。
 「健康にいいパック Healthy Bits」の場合は、キャラがあってもなくても味の優劣に差は出なかった。

 お菓子に好きなキャラクターがついているほうが、子供は「おいしい」と判断しがち。


●「味はペプシのほうが上なのに・・・?」

 コカ・コーラのさまざまな好意的な印象すべてがあいまって、ペプシをおいしいと感じる理性を覆した。
 なぜか?
 脳は味覚ではなく感情で、ものの価値を判断するからだ。

 〜 『買い物する脳 驚くべきニューロマーケティングの世界』 M・リンストローム


「先入観、暗示、思い込み」


 自然食品や有機栽培品に話を戻すなら、ナニゴトも良い面と悪い面があり、そこを知り尽くして判断しているなら、「印象だけで味覚や価値判断が左右されてしまう」事態は避けられる。

■ 有機栽培の根菜類なら抗酸化物質が多い、というのはガセ
2010/11 EurekAlert Organic onions, carrots and potatoes do not have higher levels of healthful antioxidants
2010/11 ABC@オーストラリア Organically-grown vegies not more nutritious
 有機栽培のたまねぎ、にんじん、じゃがいもを調べてみました

■ 自然食品は意外な砒素中毒の源であるかもしれません。
2012/02 LiveScience Arsenic Found in Organic Baby Formula, Cereal Bars
 オーガニックのベビーフードやシリアルバーにヒ素
2012/02 EurekAlert Organic foods may be an unsuspected source of dietary arsenic
 コーンシロップよりヘルシーな代替品として人気のある有機玄米シロップ、
 飲料水で許可されているレベルよりも高いヒ素の含有量が検出された
2012/02 【日本語記事】BioToday 食品中のヒ素濃度を制限する規則が早急に必要

■ 自然食品で育てられたショウジョウバエのほうが健康
2013/03 EurekAlert Fruit flies fed organic diets are healthier than flies fed nonorganic diets, study finds


 例えば、「合成着色料を使っていなければおいしい」「天然着色料は安全」などと一方的に偏って思い込んでいると、危険な天然着色料が使われていても、「これは健康的なおいしい味がする」と感激することがありえる。
 それは、まあ、ある意味、幸せなのかもしれない。
 横槍さえなければ。

 そして、今のネットは横槍が多すぎる・・・

「先入観、暗示、思い込み」
スポンサーサイト
・ テーマでチェック







 → 記事の全タイトル一覧



・ ブログ内を検索する
・ リンク
科学に佇む●endbooks

Since 2011/10
偏見の図解




・ QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。