偏見の心理学→ 偏見チェックの心理テスト

偏見の心理学→ 偏見の影響で成績が下がる

偏見の心理学→ 男女別教育は性差別を強める

偏見の心理学→ 混成チームは偏見解消にも成績にも良い



困窮は被災者本人の自己責任だと見る偏見

ハリケーン・カトリーナをめぐる人種偏見の発露

 偏見がない人は、被災者がじゅうぶんな援助を受けられていないとみなす
 偏見を持つ人は、被災者はじゅうぶん援助を受けており、困窮は被災者本人の自己責任だとみなしがち

偏見の心理学→ 2010/01 EurekAlert Study shows people's racial biases can skew perceptions of how much help victims need
彼らはどのくらいの援助を必要としているのか
その見積もりは、偏見の有無によって変わってくる


ハリケーン・カトリーナの犠牲者について尋ねると:
 それほど人種差別主義でない人が回答すると、「政府は被災者に対して適切な援助をもたらさなかった」。
 人種差別観が強い人は、「被災者への援助は適切なものであって、困窮しているのは被災者自身に問題があるからだ」と回答しがちだった。

被災した人々に対して「不運だ」とみなす人は、被災者を非難することはない。
被災した人々について「愚かだ、善処してない」と考える人は、「自業自得」的な評価をなさる。


「先入観、暗示、思い込み」


 偏見が、他人の運命を大きく左右しうる機序の一端が、ここに大きく現れていますね。

 2005年の巨大な嵐は、アメリカ南部の黒人貧困層エリアを壊滅的な状態に陥れた。
偏見の心理学→ ウィキペディア「ハリケーン・カトリーナ」
 甚大な被害を被ったその被災者の多くは、自力では立ち直りが困難な低所得者層たち。
 支援は充分なのか、不充分なのか、被災者支援をめぐって、各方面で人種差別の影響はないのか、さまざまに調査が行われていました。

「先入観、暗示、思い込み」
「先入観、暗示、思い込み」
「先入観、暗示、思い込み」


 東北や関東の被災者に対して、被災した人々は、どんな人たちだとお思いですか。
 東北や関東の被災者は、自分とは「どう違う」と思いますか。
 その点が、回りまわって被災者支援に影響を与えている可能性はありませんか。

 あなたが被災した場合、「どう考えてもらえそうですか」

「先入観、暗示、思い込み」

・ テーマでチェック







 → 記事の全タイトル一覧



・ ブログ内を検索する
・ リンク
科学に佇む●endbooks

Since 2011/10
偏見の図解




・ QRコード
QR
