偏見の心理学→ 偏見チェックの心理テスト

偏見の心理学→ 偏見の影響で成績が下がる

偏見の心理学→ 男女別教育は性差別を強める

偏見の心理学→ 混成チームは偏見解消にも成績にも良い



穢れ偏見に効くワクチンはいかが?

社会的偏見に対するワクチンの接種

偏見の心理学→ 2011/12 A vaccination against social prejudice

「ばっちいでしょ!」
病気に罹りそうな不安を感じると、穢れっぽい人々に対しての偏見や忌避感が概して強くなる。

●インフルエンザの怖さについて注意喚起すると、ワクチンを接種していない人は、ワクチン済みの人より強く、移民に対する反感を示した。

●「あなたが受けたワクチンの予防効果は高いですよ」と聞かされた人は、病気がらみの偏見をあまり示さなくなる。

●バイキンに抵抗がある人でも、自分の手やキーボードを洗浄したなら、病気がらみの忌避感をあまり示さなくなる。

進化心理学に解釈すれば、この手の偏見は、サバイバル/生存率に由来する。
病気をもたらすかもしれない部外者を避ける、そんな傾向を持つ個体が、結果的に生き残りやすかった。

しかし、そんな根強い性向を解消する、現代的なうまい方法があるかもしれない。

外集団(異国人や麻薬中毒者や肥満者…)に対する偏見バイアスは、保健衛生の一手間で祓えます。
病気に罹りそうな不安、そして病気をもたらしそうな他人に対する忌避感:これらは、ワクチンの接種や手指の消毒などによって安心感を惹起させれば、解消できるんですよ。


「先入観、暗示、思い込み」


komatta 病気っぽいものに忌避感が湧いてきてしまう、これはロボティクス方面で言われる「不気味の谷」にも通じる現象。
 「生理的」に「気持ち悪い」、そのような傾向が先天的に備わっているのだと沙汰される一方で、かような「忌避感」は心理的に解消しうるのだ、という指摘もなされてきているわけです。

 「清潔感」というものは不思議なもので、他者に対する感覚のみならず、自分自身の心自体をも、変化させてくれたりします。
●清さは清き人を生む
2009/10 EurekAlert Cleanliness is next to godliness: New research shows clean smells promote moral behavior
 石けんの香り、シャンプーの香り
 「清潔なにおい」によって、道徳的な行動が惹起されますね

そう、そして手を洗うと心がさっぱりきれいになる。
2010/05 【日本語記事】Science 難しい選択をしたあとは、石鹸で心を静めよう
To Quiet the Mind After a Tough Choice, Use Soap
難しい選択を行ったあとに手を洗うと、自分の決定を受け入れやすくなる
 認知的不協和が、手洗いによって緩和する
「手洗いによって過去の非倫理的な行為の痕跡が洗い清められるように、過去の決定の痕跡も洗い清められるため、自らの決定を正当化する必要性が減る」
2010/05 Science Washing Away Postdecisional Dissonance
手洗いは意思決定後の認知的な葛藤を解消する
2010/05 【日本語ブログ】「手洗いに過去を払しょく効果」新たな恋愛に向かおう
2010/05 【日本語記事】National Geographic 手を洗えば後悔も洗い流せる?
2010/05 EurekAlert Wash away your doubts when you wash your hands
2010/05 ABC@オーストラリア Washing hands makes tough choices easier


「先入観、暗示、思い込み」
「先入観、暗示、思い込み」
「先入観、暗示、思い込み」


2008/12 EurekAlert Cleanliness can compromise moral judgment
清潔さは、道徳の判断に累を及ぼすことができる
 肉体的な清潔さの概念は、道徳判断の厳しさをかなり減らす
 直観は、善悪の判断に影響をお与えうる。


 他者に清さを求める前に、自らが清くあれ。
 自らを清めることによって、他者に寛容であれ。

 なんかそんな格言っぽいことを言ってみたくなる調査結果なのでした。

「先入観、暗示、思い込み」

・ テーマでチェック







 → 記事の全タイトル一覧



・ ブログ内を検索する
・ リンク
科学に佇む●endbooks

Since 2011/10
偏見の図解




・ QRコード
QR
