偏見の心理学→ 偏見チェックの心理テスト

偏見の心理学→ 偏見の影響で成績が下がる

偏見の心理学→ 男女別教育は性差別を強める

偏見の心理学→ 混成チームは偏見解消にも成績にも良い



「年寄りは衰えてあたりまえ」とみなす高齢者は衰えがち

「悪化してあたりまえ」という偏見の結果、悪化を看過する

偏見の心理学→ 2006/02 EurekAlert
 Elders' stereotypes predict hearing decline

 高齢者についてネガティブな偏見を持っている高齢者は、その後に耳が遠くなる率が高め。
 加齢による聴力減退には、単純な身体の加齢以上に、社会心理学的な要因も関わっているんじゃなかろうか。

 アメリカ・エール大学で、70歳の高齢者546人を対象に行われた調査:
 まず聴力を検査するとともに、各自「年寄りについて、どんなイメージを持っているか(内面を考慮するか/外見で判断するか、肯定的に評価するか/ネガティブか)」を調査。
 3年後に再度、聴力を検査。

 高齢者について「ネガティブなイメージ」を持ち「外見で判断する」タイプの人が、最も大きく聴力が低下していました。
 = 年寄りに対して悪い偏見を持つ人ほど、「耳が遠く」なっていた。

 「高齢者はヨボヨボでいろいろダメになっていくものなのだ」とネガティブに思い込んでいる人は、「高齢者は知恵高く聡明な判断を下せるようになる」的な肯定的イメージを持っている人より、治療や訓練、生活習慣など、対策や向上のための工夫をせずに、あきらめてしまうからじゃないだろうか。

 聴力が減退すると、自己評価が低下し、人付き合いが疎遠になって孤立を深めたり、うつに陥ったりしかねない。

偏見の心理学→ Elders' Stereotypes Predict Hearing Decline Becca R. Levy

Journals of Gerontology: Psychological Sciences, Vol. 61, No. 2 (March 2006)
偏見の心理学→ Hearing Decline Predicted by Elders' Stereotypes

「先入観、暗示、思い込み」


nuu いわゆる「自己成就効果」ってやつでしょうか。
 「**は〜〜するもんだ。」と思い込んでいると、「〜〜」になることを防ごうという気がなくなる、「〜〜」になってあたりまえだという方向に、ものごとを流してしまう。

 加齢の衰えではない、炎症などの病気による聴覚異常は、早期治療をすれば普通に治せたりします。
 なにか取れる対策があるかもしれないから、聴覚の異常は放置せずに、お医者に相談するなどしてみてはいかが。
 実際、あきらめてない人(高齢者の能力にネガティブなイメージを持っていない人)は、平均してなんぼか聴力が良いと調査で出たわけなんですから・・・。

自業自得
 高齢者差別をする若者は健康にハンデ:長期調査の結果
2009/03 EurekAlert The perils of ageism
 年寄りに対してネガティブな偏見を持つ若者は、のちに心臓病・循環器系疾患に見舞われる率が高い

「先入観、暗示、思い込み」


 この手の「自己成就効果」現象は、社会経済的階層でも頻繁に観察されます。
 下層の方では、このような「はなからあきらめる思い込み」が再生産され共有されまくってたりします。
  ・どうせ出世なんかデキやしないんだから
  ・学校なんか行っても無駄だ
  ・勉強ができなくてあたりまえ
科学に佇む心理学→ 「逆境ストレスと貧困の影響」

 性差別でも、観察されます。
  ・どうせ女子は算数には向いてない
  ・女が大学院なんか行っても無駄だ
  ・女性は理系に少なくてあたりまえ
科学に佇む心理学→ 『偏見(先入観)が女子の成績を下げる』

 はては、兄弟の生まれ順でも、「自分はどうなりそうなのか」の思い込みが強く刷り込まれていたりします。
  ・上の子はデキがいい
  ・下の子は甘えっ子
  ・一人っ子は完璧主義
科学に佇む心理学→ 『自分の将来に刷り込まれる社会観の妙』

 「自分というものは、どういう存在で、どんなふうになっていくのか」
 ここに、何か良からぬ思い込みが刷り込まれてはいませんか。

 「母親という存在は、どんなもので、どんなふうになっていくのか」
 「**さんという存在は、どんなもので、どんなふうになっていくのか」
 「孤児という存在は、どんなもので、どんなふうになっていくのか」
 「韓国人や中国人は、どんなもので、ロシア人とはどう違うのか」
 「日本とは、どんなもので、どんなふうになっていくのか」

想定をせずには生きられないけれど、想定が、将来を生かしもし、殺しもする。
なにに縛られて、想定してしまっているのか。
省みる余裕はありますか?

「先入観、暗示、思い込み」

・ テーマでチェック







 → 記事の全タイトル一覧



・ ブログ内を検索する
・ リンク
科学に佇む●endbooks

Since 2011/10
偏見の図解




・ QRコード
QR
