偏見の心理学→ 偏見チェックの心理テスト

偏見の心理学→ 偏見の影響で成績が下がる

偏見の心理学→ 男女別教育は性差別を強める

偏見の心理学→ 混成チームは偏見解消にも成績にも良い



メディア上の偏見情報に染まる私たち

息をするように偏見している

 誰しも自分自身はちょっとだけ差別をやっちゃってるかもしれない、と思っているけど、それは本人のせいだけとは限らない

偏見の心理学→ 2011/09 Everyone's a little bit racist, but it may not be your fault, study suggests

 本、テレビ、映画、ネットなど、そこらじゅうに「黒人≒暴力」「女≒軟弱」「老人≒ボケ」的なステレオタイプ表現がころがっているんだもんね

 偏見や非偏見表現の組み合わせの単語に、アメリカ人の被験者がどの程度反応するか調べてみました。
 いっぽうで、コーパスBEAGLE(書籍、雑誌、新聞の文章集積)に、どのくらい偏見表現が出てくるかも調べてみました。
 結果、ステレオタイプか否かに関わらず、被験者の反応はコーパスに頻出する表現に相関することが確かめられた。
 「白人=貪欲、成功」
 「男=やかましい、強い」
 「女=弱い、暖かい」
 「古い=孤独、賢明」
 「若い=健康、無謀」・・・


「先入観、暗示、思い込み」


 メディアにふつうに頻出するから、受け手にそれが表現として刷り込まれてしまう。
 受け手が発信し、その受け手がさらに発信し。で、共犯幻想みたいなもんで「大勢によって文化的に共有される偏見」みたいなことになっちゃってるということですか。

 人間の能力には限りがある。限りがあるから、手抜きができるステレオタイプ情報は便利。
 「大勢によって文化的に共有される」ステレオタイプ情報が、社会的に不当な影響をおよぼすのであれば、それはグループなり地域なり行政なりのシステムの側から、調整を鋭意かけていくべき。

 言葉狩りに拘泥せず、カウンターになる情報をぶつけて行け。

「先入観、暗示、思い込み」

・ テーマでチェック







 → 記事の全タイトル一覧



・ ブログ内を検索する
・ リンク
科学に佇む●endbooks

Since 2011/10
偏見の図解




・ QRコード
QR
